授業を聞いていても理解ができない 授業についていけない方の勉強方法

その他

学校が苦手・・・。授業を聞いていられない・・・。そんな方へおすすめの勉強方法を紹介します。

スポンサーリンク

学校での授業

私、学校の授業を受けていて長く集中できないことが多くいつもぼーっとしてしまいます。話を聞こうとしているのに違うことを考え、集中力が足りない・怠けているんだなって思っていたんですが、社会人になり資格の学校へ通うようになってもやはり授業についていけませんでした。でも、家に帰って自分のペースでテキストを見て勉強する分には内容の理解ができることに気が付きました。もし同じような方がいて困っている方がいたら参考にしていただければと思います。

勉強方法

独学または通信講座

授業についていくことはできません。ですが、自分のペースであれば理解ができます。なので、学校には行かずに【独学か通信講座】の勉強方法を選択しましょう。通信講座でDVD授業が付いてくることがありますが、集中できない場合でも自分のペースで何度も巻き戻しをして聞くことができます。

”聞く”ではなく”読む・書く”

私が自分に一番あっていると思う勉強方法は”聞く”ではなく”文字を読む・書く”です。そして集中ができない時は言葉を口にしながら勉強をします。ただブツブツいっているだけで集中力と記憶力があがります。書くのは記憶の為であり、丁寧に書く必要はありません。殴り書きで大丈夫です。

落ち着いて内容を理解をする

表や長い文章など、見るだけで覚えるのが嫌になるものがありますよね。もういいや!って捨て問にしたいところですが、冷静になって見てみると意外と覚えられます。どうしてもモヤモヤして覚えられない時でも深呼吸をして冷静になりましょう。

自分ルールを明確にする

勉強を始める前に自分の中でのルールを決めましょう”今日はここからここまでは絶対に解く”や”毎日過去問を2年分解く”といったルールを決め、それが終わるまでは他は何もできない。と自分に言い聞かせて毎日勉強に取り組みましょう。
”テレビを付けるのは勉強が終わってから”や”勉強が終わったらお菓子を食べよう”などご褒美的ルールでも有です。
ただ、体調が悪い時はルールに囚われずゆっくり休みましょう。

最後に

いかがでしたか?
授業を聞けないだけでなく、人の話も聞いていない管理人の勉強方法でした。
少しでも参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました