第二種電気工事士 女性におすすめするリングスリープ圧着工具の選び方

第2種電気工事士

第二種電気工事士を受験される女性の方で工具選びに悩んでいる方
リングスリープ圧着工具は以下のことを確認して選んでいただきたいと思います。

スポンサーリンク

実技試験適合品

JIS表示

圧着した時に、リングスリープに圧着マークの彫刻が入る適合品でないと試験では使用することができません。
適合品はJIS C9711-1997,1990,1928等です。
注意して購入しましょう。

黄色い柄

筆記試験でも勉強したとおもいますが、柄が黄色のものがリングスリープ圧着工具です。
赤や青の柄のものは違う圧着工具になりますのでご注意ください。

選び方

女の私か使用したのは大きいリングスリープ圧着工具でした。
リングスリープの〇や小の圧着であれば問題なく使えます。問題はリングスリープ中です。
最初はなかなか最後まで握りこめず、中の出てくる問題を解いているときは悲しくなりました。
コツをつかめば、大きいリングスリープ圧着工具でも使えます。
これを踏まえて、以下のものから選択していただきたいと思います。

非力な方向け

非力な方、女性の方におすすめするリングスリープ用圧着工具はこちらの小さいものです。
管理人はこれを使っている人を見てすごく羨ましい気持ちになりました。
ただし、注意点があります。
こちらの商品、圧着がリングスリープ中までしかできません。
電気工事士の資格を取って、現場で作業をすることが前提の方は、リングスリープ大を圧着できる工具をおすすめします。

現場で作業をする方向け

現場で作業をすることが前提の方は、こちらのリングスリープ大まで圧着できるものをおすすめします。
女性の方は握り込むのが大変ですが、コツを掴むと握り込めるようになります。

最後に

大きいものと小さいものとで購入される際、女性では特に悩むリングスリープ圧着工具ですがこれから受験をされる方の参考に少しでもなれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました