第二種電気工事士 筆記試験勉強時間 素人一発合格女子事務員

第2種電気工事士

第二種電気工事士筆記試験へ合格するには、どのくらいの勉強時間が必要?
そんな疑問に電気ド素人の女子事務員が一発合格した勉強時間をご紹介します。

スポンサーリンク

勉強日数

まず初めに、私が筆記試験で必要とした勉強時間は40日間でした。
但し、勉強が早く終わりすぎて試験を早く終えたくて終えたくてどうしようもなかったです。

その40日間の内訳は、平日週5日間は勉強時間3時間程
休日週2日間は勉強時間5~6時間程行っていました。

勉強方法

詳しい勉強方法は別記事でまとめています。
もし良かったらからこちらから飛んでください。

試験日

私は、2020年後期の試験を受けたので、2020年10月4日でした。
試験勉強は、8月25日当たりから始めました。

勉強開始 1週間目

勉強開始一週間目は教科書を一読しましょう。
なかなか勉強スイッチが入らずだらだら見ておりました。

勉強開始 2週間目

YouTubeでホーザン社の筆記試験対策を全て目を通しましょう。

勉強開始 3週間目~試験日

過去問をただひたすら解き続けます。

最初はテキストの後ろにある過去問
次に、第二種電気工事士筆記試験の過去試験問題10回分を全て90点以上取れるようになるまで繰り返し解いていきます。
勉強に慣れてきた時には、平日過去試験問題2回分・休日過去試験問題4回分は最低解いていました。
時間に余裕があればネット上で模試試験を探して解きます。

ここまでくるとどんな問題を解いても合格点を上回っていました。
なので早く試験が終わってほしい・・・と、試験一週間程前から永遠と思っていました。

最後に

勉強時間は人それぞれなので参考になるか分かりませんが、管理人が実際に第二種電気工事士筆記試験を受ける際にした勉強時間と簡単な内容です。
詳しい勉強内容はこちらの記事にまとめておりますのでそちらを参考にしていただけると幸いです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました